StartupDojo糸魚川~復興の祈りを込めた起業家たち

2018.03.17

一昨年の年末に大変な大火に見舞われた糸魚川。その復興のために、糸魚川市内だけでなく全国のから起業家が集まり、StartupDojo糸魚川が実施されました。
01Boosterにとって初めての新潟県で開催されるStartupDojoで、正直、当初は参加者が集まるかが不安でしたが、(かなり良い意味で)期待を裏切っていただき、参加者31名、オーディエンス20名以上、計50名以上が集まり、相当熱気があるイベントになりました。

そして、何よりも復興のために何かをしたい、糸魚川から事業を生みたいという若い起業家および起業家が多く集まったことがなによりも意義深かったです。今回は糸魚川市、糸魚川信用組合、糸魚川商工会議所等、多くの関係者が集まり結成された「糸魚川復興・活性化支援タスクフォース」を中心とする活動であり、行政、金融、民間が一致団結して取り組んだ事例です。

なおかつ、参加者31名のうち10名ものビジネスプランの持ち込みがあり、半日かけてビジネスプランを徹底的にブラッシュアップいたしました。この中から、未来の成功起業者が生まれることを願ってやみません。


・・・