01Blog / エストニア発、東欧を中心とする「Garage48」ハッカソン団体

2016.04.06

エストニアといえば、世界で最も進んだ電子政府を持つと言われるIT立国です。Garage48はそのエストニア発のハッカソンの団体(Startup Weekendに似てますね)です。48というので2日ぐらいでハッカソンをやるイメージですが、金曜日の17:00に集まって(数10名〜100名ぐらい)、30-40のアイデアをベースに12-15個のアイデアに絞ってチームアップしてサービスのプロトタイプを構築するイメージです。

場合によりますが、5-6個は一回のバッチでStartupがチームアップされるようです。参加者から出てきたStartupで有名なのがMasqueradeでしょうか。ここはFacebookに買われたそうです。

このGarage48は北ヨーロッパ、アフリカなどまで広く実施されているようですね。さて、エストニア自体にも元々はVCは居なかったようですが、政府系が頑張って今はプライベートになったようですがSmartCapなどのVCがあります。

色々なところで色々な動きがありますね。日本では起業しているような浮遊人材が少ないので、なかなかサービスは起こりづらいかも知れませんが、海外ではこのような動きを通じて、多くの人がStartupへと向かう活動が地道に行われているようです。

・・・