01Blog / 鉄道の世界のオープンイノベーション

2016.02.06

鉄道の世界でのオープンイノベーションは進んでいるのでしょうか。海外の動きを見てみましょう。

DB Accelerator

ドイツ最大の鉄道会社のDeutsche Bahn AGがアクセラレーターを運用しています。アクセラレーターの他にOpen Dataへのアクセス、各種問題点の解決などかなり手広くやってますね。

HackTrain Accelerator

これは主にUK系の鉄道関係の会社が集まって運営されております。ハッカソンとRail Tech Acceleratorという二本立てになっております。

Tourist Experience Challenge

これはフランス国鉄(SNCF)の取組です。これは旅客に関しての課題解決に関してStartupを募集しています。2社ほどを選んで実際に実行に移す模様です。後は同じフランスですが鉄道の跡地に世界最大のインキュベーション施設を創るとありますね。不動産利用という観点もありそうです。

世界的に保守的な部分もあるのか鉄道の世界へのオープンイノベーションはそこまで多くは無いのですが、不動産活用も合わせて今後は色々な変化はありそうですね。

・・・