定期購買(サブスクリプション)のECは非常に魅力的である
仮にそれがちゃんとできたら。月に3000円だとして、1,000人でも300万円(3600万円/年)、1万人居たらいきなり3億/年の売上を超えてしまいます。本当に積み上げ式は素晴らしく、例えば、今月たまたま忙しくて、何も手を打たなくても売上は微減するかも知れないが変わらないのです。と、力説してしまいますが、やはり新規事業にとってこの積み上げ式のモデルというのは非常に魅力的です。
サブスクリプションモデルに関しては、この
エントリーがとても良くまとまっているので参考に。
ここにEUのものですがオンラインのサブスクリプションのRevenueの
話があります。ECの22%(62 Billion Euro)はこのサブスクリプションによるものだと(2012)。ここで面白いのが、Gartnerの一言。
"Revenue streams from a subscription model are more predictable than a perpetual model, which is a feature that investors love,"
要はサブスクリプションはうまく動いていれば、インベスターがそのモデルを好きだということですね。そりゃそうでしょうね。
サブスクリプションECのリストは
こちら。Adobeなどもサブスクリプションに向かってますので、これは物のECだけの話ではないかと。特に多い種類はこの
エントリーによると(投資されている会社のリストもこのエントリーにあります)、下記の4種類。
- Fashion, Beauty samples
- Organic food
- Eco products
- Kids’ crafts & activities
ここにはこのサブスクリプションモデルのPros/Cons(利点/欠点)とTipsがまとめられております。利点は、①資本が少なくて済む②初期の成長が簡単③顧客のりテンションを得やすい④売上予測が立てやすい。欠点はというと、①Capがある②参入障壁が低い③提供価値を明確にする必要がある。というところです。
サブスクリプションだけではないですが、EC全体のマップもありますので、参考に。
http://www.lumapartners.com/lumascapes/commerce-lumascape/
・・・